

初音ミク4周年、おめでとう!!

今日、2011年8月31日は初音ミク生誕4周年。その記念に曲を作り、ニコ動に投稿しました!



最近は雑誌のグラビアやTV番組、CMなどでも引っ張りだこの初音ミクですが、そんな超有名歌手となった
初音ミクに対し、どんな曲を作れば良いのか、この数ヶ月ずっと悩んでました。
テーマがなかなか決まらない。
テーマが決まらなければ、詞を書く事はできないし、最終的なアレンジが決まらない。


そんな中、携帯で配信されていた、スクウェアエニックスのRPG、「ファイナルファンタジーレジェンズ」を
プレイしたのですが、その中でアルジィという人造生命体のキャラクターがおりました。
アルジィは森羅万象の記憶を力に変える「メモリスト」というジョブの持ち主で、「すてきなメモリー」、
「だいじなメモリー」などのアイテムでパワーアップする、素敵な設定です。
そこでピコーン!と来ましたw

人造生命体(アルジィ)とボーカロイド(ミク)、メモリーとメロディー。共通点ありまくりですねw
という訳で、ミクが人々の記憶を受け継ぎ、未来に向けて歌を歌う、そういう世界観の曲にしてみました。
SFとファンタジーの融合、つまりテクノとクラシックの融合。

自分は今までもロックとテクノ、ロックとクラシックの融合は挑戦してきましたが、テクノとクラシックの融合は
初めてです。
未来と過去、相性が悪そうで、意外と相性が良いみたい。


そういう世界観なので、ミクもSFな格好ではなく、ドレスの格好のイラストをたくさんお借りしました。
ピアプロの絵師の方々、素敵なイラストをどうもありがとうございます!この場を借りて御礼申し上げます。


いやしかし、そういう曲のコンセプトは置いといて、本当にミクお誕生日おめでとう。
ボーカロイドがこの世に知られるようになってから、音楽業界もネット業界もDTM界隈も大きく変化しました。
私のような時間の無い社会人でさえ、創作、作品の発表を続ける事ができます。

その象徴的存在である初音ミクは、今後も間違いなく飛躍していき、ますますこれらの業界を発展させて行ってくれるでしょう。(実際MMDとかヤバいぐらい進化してるよね…w)

という訳で、この先ずっと未来まで、初音ミクの歌声が届きますように。

コラボ曲UP & 今後の制作について

お久しぶりです。
さて、既にご存知かもしれませんが、ダブルエッジさんとのコラボ曲「虹のフォンテーヌ」が先日UPされました。
今回は、作詞とがくぽ調声で参加しています。




マリスミゼル二期(Gacktが居た時)が好きで、がくっぽいど持ってる人をダブルエッジさんがにゃっぽんの日記で募集していたので、私が名乗りを上げたのでした。

マリスを意識したという事で、爽やかで、ヴァイオリンの旋律が美しい曲です。
マリスミゼルっていうと、「月下の夜想曲」みたいなゴシックなイメージを持ってる人が多いと思いますが、意外とフレンチなポップで爽やかな曲も多いんです。だから私は好きだったんですよ。


さて、タイトルの「フォンテーヌ」とはフランス語で「噴水」を意味します。
歌詞の無い段階で、曲のイメージをダブルエッジさんに聞いたところ、

「噴水のある公園で、水が不規則に流れるのを見つめてる、眺めてる、という感じ」

との事でした。
私は私の方で、「記憶の中で 貴方は美し過ぎて」という歌詞が思い浮かんでいたので、それと噴水を上手く絡めてみました。

ある晴れた夏の日、噴水ではしゃぐ恋人の姿を思い出す、といった感じ。
水、飛沫、笑顔、日差し、無邪気、眩しい、冷たい、虹、などなど。
そういったキーワードを散りばめてみました。
私自身の初恋を思い出しながら。

それでは、夏にふさわしいこの一曲、是非みなさまも聴いてみてくださいませ!



さて、話は変わりますが、KAITOアペンド、一体いつ出るんでしょうかね?早く発表して欲しい。
アペンドが出ると知った以上、そちらの方がより上手く歌えるのであれば、待たざるを得ません。
KAITOをカッコよく歌わせるために、結構無理していますから。メインパートだけで、数十のエフェクトを使用したり。
それまでは、曲を書き溜めてるしかないのかなぁ。

それまでは、コラボや他のボカロでの曲発表が中心になると思いますので、気長にお待ち下さい。
とりあえず、次の目標はミクの生誕祭ですかね。
何作ろう…。渋谷系っぽいの作りたいな~。甘い感じのギターで。


あとOS変えましたよ。Windonws7 64bit版に。
これは、メモリが16GBのお化けマシンにして、VSTi(ソフト音源)を使い放題にしたいためです。
Vocaloid2も、KAITOもとりあえず動きますね。
(イカロスPさんに教えて頂いた、http://ondoko.skr.jp/?p=72 を参考にしました。)
ボカロエディタ上で数秒以上ドラッグ&ドロップすると固まる、という欠点がありますけれど。
こまめに保存しておけば大丈夫でしょう。

時代はいつも流れてますから、自分らも変わらなきゃね。

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

KAITO Appendデモ来ましたね。

You TubeでKAITOアペンドのデモ聴きました。
KAITOらしさを残しつつ、より丁寧に、人間らしくなってましたね。
ぬおおおおおお…、

み な ぎ っ て き た ! !


…という訳で、土日でKAITOアペンド用の曲作っちゃいましたww
当然、ギターがメインの激しい感じの曲です。
既にKAITOに歌わせて、ある程度キーが合う事も確認済み。
(発売日すら決まってないのに、先走り過ぎだ、自分!)

あとは、ロック系のVoiceがあるといいんですけどね~。


早く来い、アペンド! 腕が鳴るぜ…。

久々のコラボ & カラオケ配信

どうも、ご無沙汰してます。刹那Pです。

突然ですが、マーメイドPさんの「心中」という曲でギター弾かせて頂きました!



※実は、ベースとドラムも打ち込んでたりして…。


猫村いろは曲でギター弾くのは初めてですが、いや、いい声してますね~。
まるで現実の女性歌手のバックでギター弾いてる感覚でした。
(私も買おうかな…)

切なく、美しいバラードですので、興味のある方はぜひ聴いてみて下さいませ!



また、既にご存知かもしれませんが、「仮面舞踏会」が4/17よりJOYSOUNDで配信されました。
投票して頂いた方々、どうもありがとうございました~!

自分で作っておいてなんですが、私はこの曲を聴くと、色々思い出してしまいます。
楽しい事も、悲しい事も。
歌われる方は、そういった体験を重ね合わせて歌うと良いかもしれませんね。


続けて、「悪魔降臨」「Love Again」についてもリクエスト投票が始まりました!
たぶん、2曲ともストレス発散できる曲だと思いますので、歌ってみたい方は是非リクエストしてみてはいかがでしょうか。

ではでは。

甦れ、東日本。

どうもお久しぶりです。
ずっと新曲を出せなくてすみません。

本当はKAITO5周年に向け、曲を出したかったのですが、ひどいスランプで曲を出す事ができませんでした。


そんな中、3/11にあの大震災が起きてしまいました。あの時私は、渋谷に高層ビルに居ました。
未だかつて経験した事のない凄まじい揺れでした。


そして、その後TVで見てしまいました。
津波に飲み込まれて行く町と車。どうする事もできない。
津波の後の、荒れ果てた荒野。そして、福島の原子力発電の水素爆発。


あり得ない。平和なはずの日本でこんな事が起こってしまうなんて。


こんな中、義援金や支援物資を送る以外に、自分に一体何かできないだろうか。
せめて、被災者を元気づけられる曲を作れないだろうか。
被災者に直接届かないなら、その支援者に届く曲を!

くそっ、スランプだなんて言ってる場合じゃねえぞ!!
四の五の悩んでる内に手を動かせ!


…そんな訳で、急遽この曲を作りました。



(ピアプロやニコニコモンズの制作者の方々、素敵なイラストと動画をどうもありがとうございました。
 この場を借りて、お礼申し上げます。)


戦後や阪神大震災など、幾たびの困難から復興してきた日本。
きっと不死鳥(フェニックス)のように、甦れるはず。

自分達にはそれができると信じてます。


関東の方は、計画停電とかで色々大変ですが、こんなのまだマシな方ですよ!
被災者の方々の事を考えると、全然我慢できます。


復興までの道のりは長いですが、頑張ろう、日本!
俺達は絶対に負けない!!


プロフィール

刹那P

Author:刹那P
■Vocaloidを使ってRock系のオリジナル曲を公開しています。
■元バンドマンの社会人。ギターを弾きます。
■ボカロを機に音楽活動を再開。
■主に邦楽ロックが好き。
■神奈川県在住。渋谷によく行く。
■剣道二段。
■映画好き。SF、アクション、B級。
■コーヒーが好き。
■漫画はよく読む。絵が好き。
■本を読むとすぐ眠くなる。
■RPG好き。特にDQとFFとサガ。
■あと、海外旅行と麻雀が趣味。

作品集↓
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(オリジナル編)
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(カバー編)

アルバムをネット配信中です↓
KarenT(カレント):音楽詳細 : 『刹那魔術(セツナ・マジック) - 刹那P』

連絡取りたい方は、こちらへどうぞ
setsuna-p@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
