

甦れ、東日本。

どうもお久しぶりです。
ずっと新曲を出せなくてすみません。

本当はKAITO5周年に向け、曲を出したかったのですが、ひどいスランプで曲を出す事ができませんでした。


そんな中、3/11にあの大震災が起きてしまいました。あの時私は、渋谷に高層ビルに居ました。
未だかつて経験した事のない凄まじい揺れでした。


そして、その後TVで見てしまいました。
津波に飲み込まれて行く町と車。どうする事もできない。
津波の後の、荒れ果てた荒野。そして、福島の原子力発電の水素爆発。


あり得ない。平和なはずの日本でこんな事が起こってしまうなんて。


こんな中、義援金や支援物資を送る以外に、自分に一体何かできないだろうか。
せめて、被災者を元気づけられる曲を作れないだろうか。
被災者に直接届かないなら、その支援者に届く曲を!

くそっ、スランプだなんて言ってる場合じゃねえぞ!!
四の五の悩んでる内に手を動かせ!


…そんな訳で、急遽この曲を作りました。



(ピアプロやニコニコモンズの制作者の方々、素敵なイラストと動画をどうもありがとうございました。
 この場を借りて、お礼申し上げます。)


戦後や阪神大震災など、幾たびの困難から復興してきた日本。
きっと不死鳥(フェニックス)のように、甦れるはず。

自分達にはそれができると信じてます。


関東の方は、計画停電とかで色々大変ですが、こんなのまだマシな方ですよ!
被災者の方々の事を考えると、全然我慢できます。


復興までの道のりは長いですが、頑張ろう、日本!
俺達は絶対に負けない!!


KAITO新曲「凍りついた時間」をUP!

長らくお待たせ致しました。
KAITO新曲「凍りついた時間」をニコ動にUPしてきました!



な、長かった…。
2ヶ月間半、こればっか聴いてましたよ…w

もしかしたらご存知の人がいるかもしれませんが、この曲は2007年に初音ミクのテクノアレンジで出してます。
しかし、これが本来のアレンジなのです。テクノ+V系ロック。

KAITOにこの曲を歌わせて欲しい、というコメントがあり、それに応えた形なのですが、
歌いこなせるようになるまで、3年かかりました…。
しかし、この曲を歌えるなら、もう私の曲は全て歌えるでしょう。

今回ももちろん私はギター弾きまくりです!
いつもと違い、熱いギターではなく、クールな音作りを目指しました。


動画はピアプロからお借りしたイラストと、ニコニコモンズの動画素材を組み合わせて制作しました。
こういう曲調だと、逆にこのぐらい動かないと不自然かな、と思いまして。

サムネのKAITOは、「熱血教師キヨテル」でもおなじみの、もうりさんに描いて頂きました。
イメージは「冷気」、「都会」、「ダークブルー」、「夜明け前」で、氷で出来たギターを持ってるKAITO絵を募集したところ、
このように描いて頂けました。
なんか、黒のロングコートにマフラー姿が、私の普段の冬の服装に似てるので、とても気に入ってますw

もうりさん、そしてピアプロの絵師の方々、ニコニコモンズの動画師の方々、どうもありがとうございました!


それでは、皆さん、ご視聴&感想をお願いします~!

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

次回作について

ようやく猛暑も和らぎ、本格的に秋になりつつありますね。

という訳で、いよいよKAITOの出番です。
私はKAITOは切ない・暗い曲が似合うと思っているので、秋・冬の方がKAITO曲を出しやすいです。


(すみません、W杯をテーマとしていたリン曲は…行き詰まってしまいました…。
 ちょっと私自身もサッカー熱が冷めてしまった、という事もあり。

 しかし、結構今までも作っていて中断するケースはあるんです。
 何ヶ月か、何年後かに完成する事もありますので、いずれお聴かせする機会があると思います)


さて、次のKAITO曲ですが、またまたハードロック系で行きます。
去年まではオケに埋もれてしまい駄目だったのですが、今の調声技術でようやく歌いこなせるようになりました。
より人間的に、より激しく歌うKAITOに乞うご期待。

もちろん私も負けないよう、ギターとオケ作り、ミキシング頑張ります!


10月頭辺りに出せるといいな…、いや、絶対に出す!
期限がないと、いつまでもダラダラやってしまうから。
それに遅れを取り戻さないとね。人生はそんなに長くないですし。

ルカ新曲「森とワルツ」

久々の新曲です。cocotukiさんとのコラボ第3弾でルカ曲。



詞と動画がcocotukiさんで、作曲が私です。

cococtukiさんがにゃっぽんの日記で詞を公開し、ルカ歌い手の曲を募集していたので、曲を付けさせて頂いたのでした。
最初からルカが歌う想定で作ったので、キーが合ってると思います。

1月ぐらいにほぼ出来ていたのですが、アルバム制作で中断したり、一部歌詞の変更を依頼したりで、公開が遅れてしまいました。


今回はギュインギュイン行ってませんw クラシックな曲なので。
cocotukiさんの歌詞に合わせて、メルヘンな曲調にチャレンジしてみました。

舞台は「森」。
ルカ率いる森のオーケストラが夜な夜な音楽会を開きます。
ストリングスの旋律に誘われ、動物や迷い子たち、いらっしゃい。



(まさか、自分の曲の中に「たぬき」が出てくる日が来るとは思わなかった…w
自分一人で森がテーマの曲を作ったら、クマと出くわした格闘家が素手で戦う曲になりそうだもんな~ww)



ちなみに、今、サッカーのワールドカップで世界中盛り上がっていますね。
日本は惜しくもPK戦の末、決勝トーナメント1回戦でパラグアイに負けてしまいましたが。
連日、私もワールドカップを観戦し、寝不足が続いています。


今大会の日本代表の戦いぶりは最高でしたね。特にデンマーク戦は素晴らしかった。
高さが売りのデンマークをほぼ完封し、本田・遠藤のFKに、本田アシストの岡崎ゴール。
午前3時半に起きた甲斐がありました。

どの試合も、全員が一丸となってチームのために働き、世界の強豪国と互角に戦えたと思います。


その感動と興奮を残しておきたく、今、W杯サッカーをテーマにした曲を作ってます。
歌い手はリン。アップテンポで元気なサポーターズソングです。

W杯期間中には完成は難しいですが、7月中にUPできたら、と思います。
乞うご期待。

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

KAITO新曲「この胸のせつなさを」(Ver4)をUP!

という訳で、予告通り、KAITO新曲を今週中にUPしてまいりました!



実は、リメイクでした。
私の処女作「この胸のせつなさを」のリメイクです。


私の弱点であるMIXを鍛えるために、この曲を一からリミックスしてました。
ギターはバルPさんから教えてもらった方法でダブリングしました。
かなり厚みが増しているはず。

また、私のお気に入りの曲でもあるので、KAITOにいずれ歌わせてやりたいな、と思っていました。



では、ご視聴くださいませ~。

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

プロフィール

刹那P

Author:刹那P
■Vocaloidを使ってRock系のオリジナル曲を公開しています。
■元バンドマンの社会人。ギターを弾きます。
■ボカロを機に音楽活動を再開。
■主に邦楽ロックが好き。
■神奈川県在住。渋谷によく行く。
■剣道二段。
■映画好き。SF、アクション、B級。
■コーヒーが好き。
■漫画はよく読む。絵が好き。
■本を読むとすぐ眠くなる。
■RPG好き。特にDQとFFとサガ。
■あと、海外旅行と麻雀が趣味。

作品集↓
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(オリジナル編)
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(カバー編)

アルバムをネット配信中です↓
KarenT(カレント):音楽詳細 : 『刹那魔術(セツナ・マジック) - 刹那P』

連絡取りたい方は、こちらへどうぞ
setsuna-p@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
