スポンサーサイト


Pになって2周年

早いもので、私がP(=Vocaloidのプロデューサー)になってから、ちょうど2年過ぎました。
(最初は「刹那P」というHNじゃなかったですけれども)
そう、Amazonで「初音ミク」を購入し、私の元に届いたのが2007年10月18日だったんです。


それまでは、ネット上ではROMしかしてない、ただの社会人で、
何も発表する事ができない、同じような毎日の繰り返しに辟易としていました。
初音ミクと出会うまでは。


最初、初音ミクを知ったのは、Yahoo! JapanのTOPニュースから。
和田アキ子の番組で、初音ミクがオタク向けのソフトだと叩かれた、という記事でした。

 
もちろん、私は名前を知るのも初めてですから、「初音ミク」って何だ?と思い、
ネットで検索したら、You Tubeで色々と出てきました。
「みくみくにしてあげる」とか。


「え? 何これ、音楽ソフトが歌ってんの!!? 嘘だろ~~っ!!」


と本当にビックリしました。


今では、Vocaloidが歌っているのは極めて自然な事ですが、当時では考えられなかった。
あり得なかった。人間の声で歌うソフトが出てくるなんて夢にも思わなかった。


私が音楽活動をやめてしまったのは、社会人になって、バンドも自然解散し、
自分の作った曲を発表する場が無くなってしまったから。
できる事と言えば、せいぜいMidiという形で、インストで公開するぐらいでした。


「もしかしたら、この初音ミクを使えば、再びオリジナル曲を聴いてもらうチャンスが
 来るかもしれない!?」


そう思い、私はAmazonで初音ミクを購入したのでした。
(アニメ風のパッケージに抵抗があったので、店頭では買えませんでしたw)



で、最初に歌わせたのが、ライブでよく演ってた、「この胸のせつなさを」

数年ぶりに人?が歌っているのを聴きました。しかも、女子高生(ミク)が!!
すごく嬉しかった…。


で、あとは皆さんもご存知のように、作品の発表の場を求めて、ニコ動で活動するように
なりました。
最初は、曲をwaveとしてパソコンに取り込むやり方や、動画の作り方すら分からなかったんですよw

そして、何曲か出してる内に、「刹那P」というニックネームを付けて頂きました。
カッコイイあだ名なので、とても気に入ってますw



やがて、KAITO、リンレン達も加わり、曲を作りながら、色々と勉強しました。

・動画のエンコードの仕方
・ギターのデジタルでの録り方
・コンプレッサー(エフェクト)の使い方
・ミキシング、マスタリングのやり方
・ボカロをより人間らしく歌わせる調声法
・デジタル絵の描き方
・動画のアニメーションの作り方
・VSTi(ソフトシンセ)の使い方  etc..



これほど趣味に関して真面目に勉強するのは、大学でギター始めた頃以来かもしれません。


本当に激動の2年間でした。
普通に仕事もしつつ、睡眠時間は4時間も無い状態で、2年間。
命を削りながらやってます。
(寝不足で心臓がつりそうになった事もありました)

…まあ、でも最近になってようやく、寝不足は耳に悪く、ミキシングとマスタリングの大敵
である事に気付いたので、なるべく無茶しないようにしますがw


ぶっちゃけ、何度も途中で辞めたいと思った事もあります。
でも、私は音楽が好き、というより、創作が好き。
たくさんいい作品をこの世に残せるなら、早死にしたっていい。


という訳で、創作の炎が消えない限り、ボカロは続けていきますので、
今後もよろしくお願いします。


目指せ、生涯300曲!!
(カバーと別バージョン除くと、まだ22曲。。。orz)


スポンサーサイト

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

刹那P

Author:刹那P
■Vocaloidを使ってRock系のオリジナル曲を公開しています。
■元バンドマンの社会人。ギターを弾きます。
■ボカロを機に音楽活動を再開。
■主に邦楽ロックが好き。
■神奈川県在住。渋谷によく行く。
■剣道二段。
■映画好き。SF、アクション、B級。
■コーヒーが好き。
■漫画はよく読む。絵が好き。
■本を読むとすぐ眠くなる。
■RPG好き。特にDQとFFとサガ。
■あと、海外旅行と麻雀が趣味。

作品集↓
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(オリジナル編)
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(カバー編)

アルバムをネット配信中です↓
KarenT(カレント):音楽詳細 : 『刹那魔術(セツナ・マジック) - 刹那P』

連絡取りたい方は、こちらへどうぞ
setsuna-p@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
