スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラボ曲UP & 今後の制作について

お久しぶりです。
さて、既にご存知かもしれませんが、ダブルエッジさんとのコラボ曲「虹のフォンテーヌ」が先日UPされました。
今回は、作詞とがくぽ調声で参加しています。




マリスミゼル二期(Gacktが居た時)が好きで、がくっぽいど持ってる人をダブルエッジさんがにゃっぽんの日記で募集していたので、私が名乗りを上げたのでした。

マリスを意識したという事で、爽やかで、ヴァイオリンの旋律が美しい曲です。
マリスミゼルっていうと、「月下の夜想曲」みたいなゴシックなイメージを持ってる人が多いと思いますが、意外とフレンチなポップで爽やかな曲も多いんです。だから私は好きだったんですよ。


さて、タイトルの「フォンテーヌ」とはフランス語で「噴水」を意味します。
歌詞の無い段階で、曲のイメージをダブルエッジさんに聞いたところ、

「噴水のある公園で、水が不規則に流れるのを見つめてる、眺めてる、という感じ」

との事でした。
私は私の方で、「記憶の中で 貴方は美し過ぎて」という歌詞が思い浮かんでいたので、それと噴水を上手く絡めてみました。

ある晴れた夏の日、噴水ではしゃぐ恋人の姿を思い出す、といった感じ。
水、飛沫、笑顔、日差し、無邪気、眩しい、冷たい、虹、などなど。
そういったキーワードを散りばめてみました。
私自身の初恋を思い出しながら。

それでは、夏にふさわしいこの一曲、是非みなさまも聴いてみてくださいませ!



さて、話は変わりますが、KAITOアペンド、一体いつ出るんでしょうかね?早く発表して欲しい。
アペンドが出ると知った以上、そちらの方がより上手く歌えるのであれば、待たざるを得ません。
KAITOをカッコよく歌わせるために、結構無理していますから。メインパートだけで、数十のエフェクトを使用したり。
それまでは、曲を書き溜めてるしかないのかなぁ。

それまでは、コラボや他のボカロでの曲発表が中心になると思いますので、気長にお待ち下さい。
とりあえず、次の目標はミクの生誕祭ですかね。
何作ろう…。渋谷系っぽいの作りたいな~。甘い感じのギターで。


あとOS変えましたよ。Windonws7 64bit版に。
これは、メモリが16GBのお化けマシンにして、VSTi(ソフト音源)を使い放題にしたいためです。
Vocaloid2も、KAITOもとりあえず動きますね。
(イカロスPさんに教えて頂いた、http://ondoko.skr.jp/?p=72 を参考にしました。)
ボカロエディタ上で数秒以上ドラッグ&ドロップすると固まる、という欠点がありますけれど。
こまめに保存しておけば大丈夫でしょう。

時代はいつも流れてますから、自分らも変わらなきゃね。
スポンサーサイト

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

刹那P

Author:刹那P
■Vocaloidを使ってRock系のオリジナル曲を公開しています。
■元バンドマンの社会人。ギターを弾きます。
■ボカロを機に音楽活動を再開。
■主に邦楽ロックが好き。
■神奈川県在住。渋谷によく行く。
■剣道二段。
■映画好き。SF、アクション、B級。
■コーヒーが好き。
■漫画はよく読む。絵が好き。
■本を読むとすぐ眠くなる。
■RPG好き。特にDQとFFとサガ。
■あと、海外旅行と麻雀が趣味。

作品集↓
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(オリジナル編)
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(カバー編)

アルバムをネット配信中です↓
KarenT(カレント):音楽詳細 : 『刹那魔術(セツナ・マジック) - 刹那P』

連絡取りたい方は、こちらへどうぞ
setsuna-p@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。