

ようやくインストールできた!

ハードロック系のリアルなドラム音源を入れたくて、8月頃に某ドラム音源を買ったのですが、
インストールがうまくできず、そのまま放置してました。
(インストールに成功しているように見えて、実は何もファイルが保存されない現象。
 あっという間に終わってしまうからおかしいなー、と思ってたんですが)


しかし、次の曲はまさにハードロック系なので、入れておかないとまずいと思い、
今日は朝起きてから5時間もの間、試行錯誤してました。

再インストールしたり、インストールする際に生成されるファイルを削ったり、
英語のマニュアルを片っ端から読んだり、レジストリを弄ったり…。(かなり危険)


で、ようやく原因が分かった!!

私、音楽用のフォルダ名を【Music】にしていて、ここをデータフォルダとして指定してたんですが、
これがまずかった。【】が。
海外のソフトはこの鉤カッコを認識してくれないのですよ!(よくよく考えれば当たり前)

インストールのログを見ていて、フォルダ名が文字化けしてるなー、と思ってて、ピンと来た!


あああ、本当にソフトのインストールは苦手…。特に海外のソフトは。
今までの常識が通じない事がよくあります。
特にアクティベーション関係が大変。
ソフトによって全くやり方が違うから、毎回苦労してます。

まあ、違法コピーされたくない気持ちは分からなくもないですが、もうちょっと分かりやすく
できないものかな…。アクティベーションのやり方を業界で統一するとか。
うまくインストールできない場合、問い合わせしなきゃいけど、海外の会社に問い合わせなんか
したくないよ!w (数万円も出したのに、下手すりゃ泣き寝入り)


だから、海外ソフトのインストールの際には、

 「問い合わせしてなるものか、何とか自力で解決する!!」

という意気込みが必要w
(気合を入れりゃ、何とかなるw)




テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

刹那P

Author:刹那P
■Vocaloidを使ってRock系のオリジナル曲を公開しています。
■元バンドマンの社会人。ギターを弾きます。
■ボカロを機に音楽活動を再開。
■主に邦楽ロックが好き。
■神奈川県在住。渋谷によく行く。
■剣道二段。
■映画好き。SF、アクション、B級。
■コーヒーが好き。
■漫画はよく読む。絵が好き。
■本を読むとすぐ眠くなる。
■RPG好き。特にDQとFFとサガ。
■あと、海外旅行と麻雀が趣味。

作品集↓
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(オリジナル編)
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(カバー編)

アルバムをネット配信中です↓
KarenT(カレント):音楽詳細 : 『刹那魔術(セツナ・マジック) - 刹那P』

連絡取りたい方は、こちらへどうぞ
setsuna-p@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
