スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初音ミク4周年、おめでとう!!

今日、2011年8月31日は初音ミク生誕4周年。その記念に曲を作り、ニコ動に投稿しました!



最近は雑誌のグラビアやTV番組、CMなどでも引っ張りだこの初音ミクですが、そんな超有名歌手となった
初音ミクに対し、どんな曲を作れば良いのか、この数ヶ月ずっと悩んでました。
テーマがなかなか決まらない。
テーマが決まらなければ、詞を書く事はできないし、最終的なアレンジが決まらない。


そんな中、携帯で配信されていた、スクウェアエニックスのRPG、「ファイナルファンタジーレジェンズ」を
プレイしたのですが、その中でアルジィという人造生命体のキャラクターがおりました。
アルジィは森羅万象の記憶を力に変える「メモリスト」というジョブの持ち主で、「すてきなメモリー」、
「だいじなメモリー」などのアイテムでパワーアップする、素敵な設定です。
そこでピコーン!と来ましたw

人造生命体(アルジィ)とボーカロイド(ミク)、メモリーとメロディー。共通点ありまくりですねw
という訳で、ミクが人々の記憶を受け継ぎ、未来に向けて歌を歌う、そういう世界観の曲にしてみました。
SFとファンタジーの融合、つまりテクノとクラシックの融合。

自分は今までもロックとテクノ、ロックとクラシックの融合は挑戦してきましたが、テクノとクラシックの融合は
初めてです。
未来と過去、相性が悪そうで、意外と相性が良いみたい。


そういう世界観なので、ミクもSFな格好ではなく、ドレスの格好のイラストをたくさんお借りしました。
ピアプロの絵師の方々、素敵なイラストをどうもありがとうございます!この場を借りて御礼申し上げます。


いやしかし、そういう曲のコンセプトは置いといて、本当にミクお誕生日おめでとう。
ボーカロイドがこの世に知られるようになってから、音楽業界もネット業界もDTM界隈も大きく変化しました。
私のような時間の無い社会人でさえ、創作、作品の発表を続ける事ができます。

その象徴的存在である初音ミクは、今後も間違いなく飛躍していき、ますますこれらの業界を発展させて行ってくれるでしょう。(実際MMDとかヤバいぐらい進化してるよね…w)

という訳で、この先ずっと未来まで、初音ミクの歌声が届きますように。

スポンサーサイト
プロフィール

刹那P

Author:刹那P
■Vocaloidを使ってRock系のオリジナル曲を公開しています。
■元バンドマンの社会人。ギターを弾きます。
■ボカロを機に音楽活動を再開。
■主に邦楽ロックが好き。
■神奈川県在住。渋谷によく行く。
■剣道二段。
■映画好き。SF、アクション、B級。
■コーヒーが好き。
■漫画はよく読む。絵が好き。
■本を読むとすぐ眠くなる。
■RPG好き。特にDQとFFとサガ。
■あと、海外旅行と麻雀が趣味。

作品集↓
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(オリジナル編)
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(カバー編)

アルバムをネット配信中です↓
KarenT(カレント):音楽詳細 : 『刹那魔術(セツナ・マジック) - 刹那P』

連絡取りたい方は、こちらへどうぞ
setsuna-p@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。