スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Pになって3周年

ついに、Pになって3年過ぎちゃいました。

3周年2


もはやミクが居るのが当たり前の世界になっていますが、3年以上前、彼女は居なかったんですよ。信じられますか?
そして、私はミクの存在を知るや否や、「ついに夢のソフトが出来た!」と思い、Amazonをポチッと押したのでした…。

(アニメ風のパッケージが恥ずかしくて店頭で買えなかったというのもあるがw)


そして、自分はずーっとネット上ではROMしかしてない、いや、発言したとしても、ドラクエ・FFの掲示板でゲームバランスについて熱く語っているような奴だったんですが、ミクの登場と共に、再び音楽の世界に戻って参りました。

結果として、過去に作ったものの、そのまま消えるはずだった作品群をこのような形で皆さんに聴いて頂く事ができるようになり、大変幸せです。



そんな記念すべき日なのに…、10/17は一日中仕事してました…orz


待ちの時間、携帯でにゃっぽんにログインしてたら、まいぽん(=マイミク)のSaMaさんがDIVA ACの曲を投稿したと知りました。
10/17が締め切りだったんだ。ふーん…。

応募要綱を見たら、「疾走感のある曲を募集中」とのこと。


…。


「疾走感のある曲」…。

応募しちゃうか!?減るもんじゃないし。
いや、たぶん間に合わないけど。
でも、ミクが来て3周年。これは何かの縁かも?


…という訳で、家に帰ってから大急ぎで作ってみました。
Science(サイエンス)のショート版↓。6分の曲を3分以下に短縮。



まあ、受からなかったとしても、原曲の宣伝になって良いかも?


さて、それはさておき、早くKAITO新曲を作らなければ。
ミックス終了時点のカラー(ダークブルー)を保ちつつ、マスタリングをしないと。
今まで球の外側から眺めていた世界を、球の内側に入って体感できるようにしたい。

四方八方から襲い掛かる音。身体の芯へとドスドス響く重低音。
そして、脳と心に侵食するKAITOの声。

そーんな仕上がりにしたいんだけど…、なかなか難しいね…w
スポンサーサイト

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

Pになって2周年

早いもので、私がP(=Vocaloidのプロデューサー)になってから、ちょうど2年過ぎました。
(最初は「刹那P」というHNじゃなかったですけれども)
そう、Amazonで「初音ミク」を購入し、私の元に届いたのが2007年10月18日だったんです。


それまでは、ネット上ではROMしかしてない、ただの社会人で、
何も発表する事ができない、同じような毎日の繰り返しに辟易としていました。
初音ミクと出会うまでは。


最初、初音ミクを知ったのは、Yahoo! JapanのTOPニュースから。
和田アキ子の番組で、初音ミクがオタク向けのソフトだと叩かれた、という記事でした。

 
もちろん、私は名前を知るのも初めてですから、「初音ミク」って何だ?と思い、
ネットで検索したら、You Tubeで色々と出てきました。
「みくみくにしてあげる」とか。


「え? 何これ、音楽ソフトが歌ってんの!!? 嘘だろ~~っ!!」


と本当にビックリしました。


今では、Vocaloidが歌っているのは極めて自然な事ですが、当時では考えられなかった。
あり得なかった。人間の声で歌うソフトが出てくるなんて夢にも思わなかった。


私が音楽活動をやめてしまったのは、社会人になって、バンドも自然解散し、
自分の作った曲を発表する場が無くなってしまったから。
できる事と言えば、せいぜいMidiという形で、インストで公開するぐらいでした。


「もしかしたら、この初音ミクを使えば、再びオリジナル曲を聴いてもらうチャンスが
 来るかもしれない!?」


そう思い、私はAmazonで初音ミクを購入したのでした。
(アニメ風のパッケージに抵抗があったので、店頭では買えませんでしたw)



で、最初に歌わせたのが、ライブでよく演ってた、「この胸のせつなさを」

数年ぶりに人?が歌っているのを聴きました。しかも、女子高生(ミク)が!!
すごく嬉しかった…。


で、あとは皆さんもご存知のように、作品の発表の場を求めて、ニコ動で活動するように
なりました。
最初は、曲をwaveとしてパソコンに取り込むやり方や、動画の作り方すら分からなかったんですよw

そして、何曲か出してる内に、「刹那P」というニックネームを付けて頂きました。
カッコイイあだ名なので、とても気に入ってますw



やがて、KAITO、リンレン達も加わり、曲を作りながら、色々と勉強しました。

・動画のエンコードの仕方
・ギターのデジタルでの録り方
・コンプレッサー(エフェクト)の使い方
・ミキシング、マスタリングのやり方
・ボカロをより人間らしく歌わせる調声法
・デジタル絵の描き方
・動画のアニメーションの作り方
・VSTi(ソフトシンセ)の使い方  etc..



これほど趣味に関して真面目に勉強するのは、大学でギター始めた頃以来かもしれません。


本当に激動の2年間でした。
普通に仕事もしつつ、睡眠時間は4時間も無い状態で、2年間。
命を削りながらやってます。
(寝不足で心臓がつりそうになった事もありました)

…まあ、でも最近になってようやく、寝不足は耳に悪く、ミキシングとマスタリングの大敵
である事に気付いたので、なるべく無茶しないようにしますがw


ぶっちゃけ、何度も途中で辞めたいと思った事もあります。
でも、私は音楽が好き、というより、創作が好き。
たくさんいい作品をこの世に残せるなら、早死にしたっていい。


という訳で、創作の炎が消えない限り、ボカロは続けていきますので、
今後もよろしくお願いします。


目指せ、生涯300曲!!
(カバーと別バージョン除くと、まだ22曲。。。orz)


テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

プロフィール

刹那P

Author:刹那P
■Vocaloidを使ってRock系のオリジナル曲を公開しています。
■元バンドマンの社会人。ギターを弾きます。
■ボカロを機に音楽活動を再開。
■主に邦楽ロックが好き。
■神奈川県在住。渋谷によく行く。
■剣道二段。
■映画好き。SF、アクション、B級。
■コーヒーが好き。
■漫画はよく読む。絵が好き。
■本を読むとすぐ眠くなる。
■RPG好き。特にDQとFFとサガ。
■あと、海外旅行と麻雀が趣味。

作品集↓
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(オリジナル編)
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(カバー編)

アルバムをネット配信中です↓
KarenT(カレント):音楽詳細 : 『刹那魔術(セツナ・マジック) - 刹那P』

連絡取りたい方は、こちらへどうぞ
setsuna-p@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。