

ロックとは何か?

~久々のブログ更新。にゃっぽんに載せた日記の転載です~


今日は6月9日、ロックの日ですね。

(といっても、そんな事を言ってるのは日本人ぐらいで、他の国の人は○ッ○ス○○ンの日と思ってるかもしれませんがw)

…という訳で、私の考える「ロックとは何か」について語ってみたいと思います。

※人によって「ロック」の定義にかなり差異があるのは承知の上で。
 あくまで私の考えです。


1.精神的な意味でのロック

 自分はロックは心から入るものだと思ってます。
 いかにサウンドがロックでも、精神が伴っていなければ、真のロックと言えるのかどうか。

 そして、精神は「歌詞」に反映されます。
 コミックソングとか、ラブラブな恋愛歌ばかり歌ってる人達はロックじゃないと思う。


① ロックとは反骨である

 ロックな精神とは、「反体制的」、つまり「反骨心」の事だと思ってます。
 「媚へつらう」の逆。
 「現状に満足しない生き方」から転じて、「失恋歌」もある意味ロック的と言えるかもしれない。


② ロックとは若さである 

 若さとはすなわち、「省みないこと」。保身を考えないこと。
 それはロックな精神に通じるものがあります。若い連中はギラギラしてますし。

 また、ジャズやクラシックに比べ、ロックは若者向けの音楽だと思います。
 ロックな生き方してる人は、いつまでも若々しいと思いません?


③ ロックとは毒である

 ロックには毒、つまり「皮肉」が付きもの。
 毒が抜けた生き方、皮肉を言えない人はロックとは言えない。

 「さわやか」では駄目なんだ、「毒々しく」なくては。
 「仲良くやっていこうよ」では駄目なんだ、「他の奴と一緒にすんな」でなくては!w



2.見た目的な意味でのロック

 何事も、形から入る事が重要。
 (剣道も昇段試験の時に「型」の試験がありますしね)

 ロックな精神とは、簡単に言えば、「ツッパっている」感じなので、「不良」、「バイク乗り」的なファッションがピッタリ。

 とりあえず、以下のようなファッションをすれば、ロックっぽくなれる!w
 ↓

 髪型: リーゼント、もしくはハリネズミのようなツンツン頭
     スキンヘッド、モヒカン、金髪を始めとした色付きヘアー

  近寄ると、ケガするぜ!」といった気合を表現する意味で、最重要。


 服装: 革ジャン、シルバーアクセサリー、指輪、革手袋、革ズボン、
     ジーパン、ロングスカート(女性)、地肌にYシャツ
     全体的に「黒」。
     皮手袋は、生地が第一関節までだとGood(笑)

 身体: 痩せ型、筋肉質、不健康的、化粧
     ただし、ドラマー、超早弾きギタリストは太っていても可ww

 オプション: グラサン、ピアス、刺青、タバコ、ライター、酒、
        眼帯、血w


 …いわゆる、「北斗の拳」の登場人物ですね、わかりますw

 いや、でもね。
 普通の格好して欲しくないのよ、プロのロックアーティストには。
 Tシャツにジーパンだけとかちょっとね…。特別な格好でいて欲しい。カッコつけてほしい。

 だから自分はヴィジュアル系が好きなのさ。(ロキノン系の人はごめんなさい)



3.サウンド的な意味でのロック

 やっとキタ!w 
 本題、しかし一番危険な議題が。
 
 とりあえず、自分のイメージはこんな感じ。↓


 ① 首を振りながら聴く音楽。
    基本的に、テンポが早い。「横ノリ」ではなく、「縦ノリ」。

 ② エレキギターが必須。
   当然、音は歪んでいる。(オーバードライブ or ディストーション)

 ③ サウンドが力強い。
   叩きつけるようなドラム、シャウトするボーカル。疾走するベース。

 ④ 音量がでかい。
   そりゃそうでしょう。シャウトしてるんだから。ボーカルもギターも。
   か細い声じゃ駄目なんだ。体制に反発するには。訴えかけるには。
   でかい音じゃないと、心まで届かない。

   ライブでは、身体の芯にドスドス来るイメージ。


 この定義だと、ビートルズやエルビス・プレスリーがロックじゃない可能性が出てくるので、
 非常に危険だとは思っているw あくまで近年のロックのイメージ。



さて、私の考えるロックは、果たしてあなたが考えるロックとイコールでしょうか?

テーマ : ロック
ジャンル : 音楽

プロフィール

刹那P

Author:刹那P
■Vocaloidを使ってRock系のオリジナル曲を公開しています。
■元バンドマンの社会人。ギターを弾きます。
■ボカロを機に音楽活動を再開。
■主に邦楽ロックが好き。
■神奈川県在住。渋谷によく行く。
■剣道二段。
■映画好き。SF、アクション、B級。
■コーヒーが好き。
■漫画はよく読む。絵が好き。
■本を読むとすぐ眠くなる。
■RPG好き。特にDQとFFとサガ。
■あと、海外旅行と麻雀が趣味。

作品集↓
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(オリジナル編)
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(カバー編)

アルバムをネット配信中です↓
KarenT(カレント):音楽詳細 : 『刹那魔術(セツナ・マジック) - 刹那P』

連絡取りたい方は、こちらへどうぞ
setsuna-p@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
