スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミク5周年おめでとう!

初音ミク5周年おめでとう!
今年も誕生祝いとして、曲を作り、ニコ動にアップしてきました~!



実は先週まで、何もネタが浮かんでこなくて、ヤバい、ヤバい…、今年は無理かも…、と焦っていたんですが、
月曜に朝ニュースを見ていたら、メロディとテーマがスッと降りてきました。
そして、何とか5日間で完成に至りました。音楽の神様、ありがとう!
(来年もよろしくお願いしますw)


私としては、ミクを初めとしてVocaloid達に夢の続きを見させてもらっている立場なので、その想いを曲にしてみました。
最初は普通のバラードにしようとしていたんですが、やはりミクの声質はデジタル系の音色がとても合っているんです。
なので、テクノ系音源に差し替え、透明感のあるテクノバラードに仕上がりました。
(でも、ちゃんとギターソロも入れてみましたw)


動画内のイラストと写真は夏らしいものを中心にピアプロからお借りしました。
曲はあまり夏を意識せずに作っていたんですが、イラストを当ててみたらピッタリで。
やはり、白のワンピースは最強ですね!(?)


さて、次作ですが、どうしようかな…。

KAITOアペンドは出る気配が一向に無いし、もう出しちゃおうか?アペンド用に作ったKAITO曲を。
もしくは別の曲にするか。

いずれにせよ、明るい曲が2曲続いたので、今度は短調の、疾走感のあるロックを作りたいと思います!
刹那Pといえばこれ!という感じの。

それでは、しばらく間が空きますが、またお会いしましょう!
ドラクエ10を中断して曲を作ったので、早くクリアしなければ…っ!
(今、レベル34、戦士♂、オーガです)
スポンサーサイト

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

初音ミク4周年、おめでとう!!

今日、2011年8月31日は初音ミク生誕4周年。その記念に曲を作り、ニコ動に投稿しました!



最近は雑誌のグラビアやTV番組、CMなどでも引っ張りだこの初音ミクですが、そんな超有名歌手となった
初音ミクに対し、どんな曲を作れば良いのか、この数ヶ月ずっと悩んでました。
テーマがなかなか決まらない。
テーマが決まらなければ、詞を書く事はできないし、最終的なアレンジが決まらない。


そんな中、携帯で配信されていた、スクウェアエニックスのRPG、「ファイナルファンタジーレジェンズ」を
プレイしたのですが、その中でアルジィという人造生命体のキャラクターがおりました。
アルジィは森羅万象の記憶を力に変える「メモリスト」というジョブの持ち主で、「すてきなメモリー」、
「だいじなメモリー」などのアイテムでパワーアップする、素敵な設定です。
そこでピコーン!と来ましたw

人造生命体(アルジィ)とボーカロイド(ミク)、メモリーとメロディー。共通点ありまくりですねw
という訳で、ミクが人々の記憶を受け継ぎ、未来に向けて歌を歌う、そういう世界観の曲にしてみました。
SFとファンタジーの融合、つまりテクノとクラシックの融合。

自分は今までもロックとテクノ、ロックとクラシックの融合は挑戦してきましたが、テクノとクラシックの融合は
初めてです。
未来と過去、相性が悪そうで、意外と相性が良いみたい。


そういう世界観なので、ミクもSFな格好ではなく、ドレスの格好のイラストをたくさんお借りしました。
ピアプロの絵師の方々、素敵なイラストをどうもありがとうございます!この場を借りて御礼申し上げます。


いやしかし、そういう曲のコンセプトは置いといて、本当にミクお誕生日おめでとう。
ボーカロイドがこの世に知られるようになってから、音楽業界もネット業界もDTM界隈も大きく変化しました。
私のような時間の無い社会人でさえ、創作、作品の発表を続ける事ができます。

その象徴的存在である初音ミクは、今後も間違いなく飛躍していき、ますますこれらの業界を発展させて行ってくれるでしょう。(実際MMDとかヤバいぐらい進化してるよね…w)

という訳で、この先ずっと未来まで、初音ミクの歌声が届きますように。

ミク生誕3周年記念曲「愛しき人よ」をUP!

8/31に間に合いませんでしたが、今年も初音ミク生誕3周年記念曲を作りました!
(8/28から4日間で一から作りました。スケジュール的に流石に無理があったw)



テクノで、かつファンタジーな曲です。
「癒し」と「おとぎ話の姫君」をテーマに歌詞を書いてみました。

ただの癒し系の曲だと思ったら大間違い!
サビでは思う存分首を振れますww


しかし、初音ミクとの付き合いも長くなったなぁ。
2007年ですよ、私が初めてミクで曲を投稿したのは。
「みくみくにしてあげる」とか、遠い昔の曲のように感じる。


一度は音楽を捨てた私ですが、ミクが作曲の楽しさを思い出させてくれました。
私個人的には、ただのオタク向けのキャラクターにはなってほしくない。
もっと一般に受け入れられるようになって欲しい。

初音ミクの影響で、果たして何千人の人が作曲の才能に目覚めただろうか。
そして、何人のアマチュアミュージシャンが曲を公開する機会を得ただろうか。
その功績は計り知れない。本当に凄い存在ですよ。ミクは。
私にとっては「音楽の女神」みたいなもんです。


そんな想いを込めて、この曲を作りました。

今後も、初音ミクを初めとして、ボーカロイド界全体の、益々の発展をお祈りしております。
(私もその発展のため、微力ながら力になれれば幸いです)

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

ミクAppend買いました。

4/30、初音ミクAppendが発売されましたね。
私は既にクリプトンのサイトで購入していたので、その日の内に届きました。

元々ミクの声は可愛らしい声なので、どうしても大人っぽい曲、ガチなロック、暗い曲などに向いておらず、
なかなかメインで使いづらかったのですが、これでその悩みも解消できそうですね。


ちょっと歌わせてみましたが、「Solid」の歌声が今までに無く、かなりイイ感じです。
完全にロックを歌いこなせそう。

まあ、特にAppend用に曲を用意している訳でもなく、すぐには披露できないと思いますが、
そのうちお聞かせする事ができると思います。

テーマ : ボーカロイド
ジャンル : 音楽

プロフィール

刹那P

Author:刹那P
■Vocaloidを使ってRock系のオリジナル曲を公開しています。
■元バンドマンの社会人。ギターを弾きます。
■ボカロを機に音楽活動を再開。
■主に邦楽ロックが好き。
■神奈川県在住。渋谷によく行く。
■剣道二段。
■映画好き。SF、アクション、B級。
■コーヒーが好き。
■漫画はよく読む。絵が好き。
■本を読むとすぐ眠くなる。
■RPG好き。特にDQとFFとサガ。
■あと、海外旅行と麻雀が趣味。

作品集↓
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(オリジナル編)
【ニコニコ動画】刹那Pの制作作品(カバー編)

アルバムをネット配信中です↓
KarenT(カレント):音楽詳細 : 『刹那魔術(セツナ・マジック) - 刹那P』

連絡取りたい方は、こちらへどうぞ
setsuna-p@hotmail.co.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。